富士山五合目への行き方。車で5月に行ってみた感想や混雑状況レポ

今回のGW旅行の最後のイベントは富士山五合目までで行くことです。私は富士山五合目へは20年くらい前に行ったことがありますが、妻や子供は未経験。5月でもまだ雪が残っているようですし、一度は見せておきたい景色です。車での行き方や混雑状況などの忘備録レポです。

スポンサーリンク

富士山五合目までの車での行き方

富士山五合目まで車で行くには富士スバルラインを利用するようです。

富士スバルラインへは河口湖側からはいる方法と山中湖側からはいる方法があります。

今回は河口湖側から入る方が距離的に近いのでこちらを採用。

河口湖側からの入口は富士吉田口というそうです。

河口湖口という言い方は使っていないそうです。

どうでもいい話なんですけど、河口湖や山中湖、富士急ハイランドとかは山梨県になるんですね。

富士山五合目も住所は山梨県。

ずっと静岡県だと思っていました。無知で恥ずかしい・・・

車で富士山五合目へ!混雑状況は?

車で富士山五合目まで向かったのは2018年5月6日。

GWも最終日の朝です。

グーグル先生によると前日宿泊した旅館から富士山5合目までの距離は約60Km。

所要時間は1時間半弱でした。

混雑することも考え、AM7時に旅館を出発。

途中、コンビニに2度立ち寄りましたが、途中渋滞もなくほぼ予定通りの8時30分頃に5合目に到着。

8時半だと駐車場も空いていて、観光バスは2~3台。観光客もまばらです。

でもお土産屋さんは空いていましたので比較的余裕をもって見ることができました。

しかし9時を回ると観光バスがぞくぞく到着。

バスツアーはほとんど外国人観光客でした。

それでもまだ駐車場の混雑は少なかったのでマシだったんだと思います。

結局10時ころに退散。

帰り道も富士スバルラインに混雑はありませんでした。

混んでいたのは帰り道の国道139号線。富士本栖湖リゾートの入口付近。大渋滞を起こして今いた。渋滞が酷かったのは国道139号線の静岡から山梨へ向かう方面。つまり富士山に向かう方向です。渋滞情報を見ると10Km以上の渋滞が発生していました。

しかし反対方面もその半分くらいは混在していまいた。

国道139号線は1本道で抜け道がないので、渋滞にハマったら逃げるすべがありません。

富士山に向かう観光客で混んでいたのでなく、富士本栖湖リゾートへ向かう観光客での混雑でした。

富士本栖湖リゾートでは芝桜祭りの真っ最中。

今回ははノーマークでしたが、こんな写真をその時見ていたら寄り道していたかもしれません。

富士山の感想と絶景スポット

今回は富士山5合目まで車で行きました。

5合目でも見れるときは雲海が見れます。

本当はこんな雲海見たかったのですが、当日は天気も良く雲海は出ていませんでした。

雲は専ら富士山の上の方・・・残念です。

富士山五合目

5合目は気圧が低いのでポテチもパンパン!

山頂にはまだ雪がのこっていました。

高いので遮るものが何もない!!

富士山には水も電気も来ていないですね。知りませんでした。

だから水を買うにも平地より高いのは仕方がない・・・

ポカリや三ツ矢サイダーが200円。富士山の水と温かい水が250円です。

朝でもお店はやっていて、こんな食事が!!

御来光カレー(¥1200)に噴火丼(¥1000)です。

今回は食べませんでしたが、次回は食べてみようかな。

5合目から郵便を送ると特別な消印が押されるようなので絵葉書を買って自宅に送付。

富士山から大阪まで中1日かかりました。

左側の赤と青の丸いハンコはポストの隣に置いてありました。

消印のほかに日本一の貯金処 富士山五合目簡易郵便局のハンコも押されていました。

朝霧さわやかパーキング

富士山も楽しかったのですが、富士山を遠くから眺めるのもやっぱりきれいですよね。

名神高速道路へ向かう途中国道139号線で偶然見つけてしまいました。

5合目で売っていた絵葉書に富士山と菜の花を写したものがあったのですが、おそらくその写真スポット。

場所は朝霧さわやかパーキングです。パーキングの名前は後から知りました。

国道を走っていたら急に菜の花が目に入って、駐車場もあったので急遽ストップ。

どうですきれいでしょう?

菜の花畑を見つけたのにもびっくりでしたが、5月に入っても菜の花が満開なのにも驚きました。

やっぱり涼しいんですね。

菜の花畑は結構小さいんです。

たったこれだけ。これだけの菜の花を使って辺り一面菜の花畑を演出するんですから写真家ってすごいですよね。

ミルクランド

さわやかパーキングで菜の花と富士山を堪能した後は、さらに車で20分ほど南にあるミルクランドへ行きました。

旅館から富士山に向かう途中に見つけたので、帰りに寄り道しようと思っていたんです。

この日はGWなのでイベントやってました。

出店が出ていたんですが、GW最終日のお昼のせいか最後の割引セールになっていました。

ここではチキンカツと唐揚げを購入。

ここでは牛乳やジェラード、チーズなどの乳製品が買えるほか、手ぶらでBBQもできるところでした。

無料の遊び場やドッグランもあるうえ、駐車場料金もかからない!

せっかくなので牛乳とヨーグルトと牛乳プリンを購入。

特に牛乳プリン(酪農家さんが作った食べる牛乳)は濃厚で美味しかったです。

かなり上質な杏仁豆腐みたいでした。

お値段それぞれ税抜き180円。

時間があればバター作りや牛の乳しぼり体験もしたかった・・・

一応富士山も撮ったのですがイマイチでした。

代わりにカモミールの花畑。

ミルクランドを出た後は、大阪に向かいました。

ミルクランドを出たのが1時過ぎ、途中SAに3か所寄り道をして19時時ころ大阪に到着しました。